大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

失速の10月 Part2。

10月も終盤に差し掛かり、大体の模試が返ってきて、残すところ東大実践と全国模試、センタープレのみとなった。

 

 

ここらへんでメンタル的に限界が来ていた(気がする)。

 

 

私は今まで消していたTwitterをインストールして同級生が今どんなことをやっているのか調べまくったりした(アカウントはすでに消えていたので調べただけ)。

 

 

正直、私は浪人中、同級生がどんなことをしているのかとかくだらないことばかり考えていたので、SNSをやりたくて仕方がなかった(意味がないことはわかっていても)。

 

 

LINEもインストールして小学校のころ仲が良かった東大の友達と、慶応の友達に連絡を取った。

 

 

東大の友達には勉強法とか模試のかんじとかを質問したりしてアドバイスをもらった(私自身アドバイスをもらうことは嫌いだが、この友達はとてもいい人で親身になって聞いてくれたりするタイプだったので連絡した)。

 

 

慶応の友達には学校生活とか悩みを聞いてもらった。

 

 

結局最後までLINEで連絡した友達はこの二人だけだったのだが、二人にはとても感謝している。

 

 

 どんなに仲が良くても、THE大学生なやつとか、気が使えない人とは連絡を取るべきではないと思う。メンタル折られるので。

 

 

ここらへんの一週間は勉強のペースを緩めた気がする(もちろんやらない日はなかったが)。

 

 

今回の一言:SNS消す作戦をしたことは私の浪人生活の中でトップクラスに良かった点

 

 

結局国立には受かれなかったが、もしSNSをやっていたら、早慶にすら100%受からなかったと思う(実際SNSをやったのはここらへんが最初で最後)。

 

 

私は東大実践がある11月に入る直前、東京大学を諦めた。

 

 

[告知]神奈川県版駿台のパンフレットに体験談が載りました。みてね。