大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

駿台に慣れてきた五月 Part1。

五月といえば初っ端から何があるか。GW(ゴールデンウィーク)である。 駿台にはもちろんGWの休みはないのだが、世間の人はそうではない。 毎朝見るニュースではGW特集が取り上げられ、街中の人もGW+夏が近づいてくることで浮足立っていた(ように当時の浪人…

駿台開始の四月 Part2。

ついに授業が始まった。 クラス決めのプレースメントテストはあまりできなかったが、その年は東大クラスの人と京大クラスの人がみんな同じクラスだったので下位クラスというものがなく、救われた。 駿台は毎週席がランダムで変わるのだが、最初に両隣になっ…

駿台開始の四月 Part1。

駿台の入学手続きなどを進めているうちに、あっという間に四月が来た。 このころには遊びたい、だらけたい、といった感情は全くなく駿台でのこれからの生活に備えて、いろいろ勉強法などの本を読んだり現役時の反省点などを考えていたりした。 特に次の本は…

駿台入学前の三月 Part2。

予備校が決まり、私の浪人生活がいよいよ現実味を帯びてきました。 余談なのですが大阪大学不合格を知った翌日、両親と久しぶりのゆったりした朝ごはんの時間を過ごしているとき、父親の海外への長期単身赴任を知らされました。何か月も前から決まっていたこ…

駿台入学前の三月 Part1。

高3の卒業式数日前、大学ホームページで私の大阪大学不合格を知りました。 国立行けなかったら浪人しよう、と決めていたので、不合格を知った瞬間予備校をどこにしようか考えはじめました。すでに家にはいくつかの予備校から(河合塾、駿台、代ゼミ..)ハガ…

自己紹介。

はじめまして。 2017-2018シーズンを駿台で浪人したものです。 このブログでは、 「実践的/具体的に浪人生を助ける」こと を目的として、記事を更新しています。 なぜなら、 「批判/事実のみを書き、解決策を提示しない記事」 があまりにも多すぎるからです…