大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

【マッチングアプリ】非モテのぼくが、1か月で6人の女性と会った具体的な方法/コツ11選【出会い・おすすめ】

マッチングアプリを始めたきっかけ:友達が彼女を作ってたから 定期的に会っている高校時代の友達がある日、「おれ、彼女出来たわ」と言い出した。 どうやら、マッチングアプリ(with)で作ったらしい。 月に4人会ったらしい。 ぼくは羨ましさのあまり、その…

【育毛剤】大学生が超安い育毛剤で効果を実感できてるから紹介する【インセント】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); ぼくが効果を実感してる育毛剤:インセント(INCENT) 使い始めて3カ月で早くも髪の毛が太くなりはじめ…

【一人旅】大学生のおすすめ旅行先19選【国内】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); 日本のおススメ観光地 ぼく(神奈川出身・東京在住)が行って良かった観光地を紹介します。 おすすめ旅…

【一陸技】理系大学生が第一級陸上無線技術士を0から勉強して取得した感想【体験談】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); ぼくのスペック ・理系大学生(現在修士2年) ・大学では電磁気学や回路理論を勉強 ・無線工学は全く…

【大学生】ぼくが大学生のうちにやりたいこと21選【暇つぶし】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); ぼくが大学生のうちにやりたいこと①:釣り 海で大きい魚釣りたいなあ。 釣り ぼくが大学生のうちにやり…

独り暮らし歴5年の僕が、Amazonで買って良かった生活雑貨を紹介する【生活雑貨・Amazon】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); Amazonで買って良かったもの①:ハンガー 安く頑丈なため、大変気に入っています。 価格:1700円/30本 A…

【男子必見】デートでいつも僕がしている準備10選【メンズ・デート】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); デートでいつも僕がしている準備①:デートプランを考える まずはデートプランを考えましょう。 行く店…

【挫折】早稲田理工院生の上手くいってない就活体験記【就活は残酷】

夏インターン:落とされまくって挫折 夏インターンはとりあえず名前知ってる大手にES(エントリーシート)を出しまくりました。 結果、ほぼ全滅(〇菱電機、N〇C、〇立製作所、S〇NY、〇DDI、J〇東日本などなど・・)。 研究室の同期や学科の友達は上記した…

【カフェ】新宿・池袋オシャレカフェ10選【マッチングアプリ・デート】

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-3RWLXSK3XR'); マッチングアプリやデートに最適なカフェを紹介します 実際に足を運んだ僕が、マッチングアプリやデー…

【浪人生必見】浪人を始める際に知っておくべきこと7選

知っておくべきこと①:SNSはやらない方が良い(消すのがおすすめ) 大学に進んだ友達のインスタやTwitterほど、浪人生の心を疲弊させるものはありません。 LINEやインスタ、Twitterを消しても、友達はあなたのことを覚えてくれています。 私は1年ぶりに小中…

【必見】サッカーの面白さ【理系大学生によるただの感想】

個性が際立つ サッカーという競技は、個性が非常に光ります。 他の競技を否定するわけではないですが、時代が変わってもやることはあまり変わらないスポーツはあります。 しかしサッカーは、時代と共に戦術が大きく変わり、活躍するタイプの選手も変わります…

【理系・研究室】研究室に入って1年半経つわけだが・・【早稲田理工生の日常・体験談】

無事卒論を終えました 今更ですが、怒涛の日々を乗り越え、卒論を書き終えました。 特に思い出深いのは、クリスマスに機械をぶっ壊し、半泣きで男一人機械を直した日です(何やってんだろおれ・・となりました)。 ブラック研究室はやめとけ これから研究室…

【理系・研究室】研究室に入って1年半経つわけだが・・【早稲田理工生の日常・体験談】

無事卒論を終えました 今更ですが、怒涛の日々を乗り越え、卒論を書き終えました。 特に思い出深いのは、クリスマスに機械をぶっ壊し、半泣きで男一人機械を直した日です(何やってんだろおれ・・となりました)。 ブラック研究室はやめとけ これから研究室…

早稲田理工にいる人間を書く【現役早稲田生による人間観察】

宿題・課題・テスト勉強をしっかりやってくる これはすごい感じましたね。 中学・高校と比べて、言われたことをしっかり準備して、確実に勉強してくる人が多いです(手を抜かない人?)。 特段頭がいいわけではないが、しっかり準備して真面目にやる人が多い…

【理系大学生】20代男性がディズニーが苦手な理由を書く【個人的意見】

陰キャなんで、ディズニー苦手です 大学生活中に何度かディズニーに行きましたが、行くたびに「もういいや」と思った苦い思い出があります。 多分陰キャの僕には向かない施設だと思ったので、感じたことを書きます。 人には好き嫌いがあり、僕の好きなものが…

【モデルナ】ワクチン2回打ったんでどんな感じだったか話します【経験談】【副反応】

自分 ・23歳 ・男 ・特に病気無し ・病弱 ・モデルナ ワクチン1回目 ・7月18日 午後14:45に接種 あんま注射痛くない 腕もあんま痛くならない ・7月18日 夜に少し腕痛くなる 熱は出ない ・7月19日 日中特に異常無し 腕は痛い ・7月19日 夜19:00くらいに熱出…

【理系・浪人】大学4年生が改めて浪人のメリット・デメリットを考えてみた【経験談】

浪人のメリット編 浪人のメリット1:微積の物理に慣れることができる 理系・物理選択限定ですが、浪人では物理を微積で考えることをお勧めします。 なぜなら浪人生の武器である、「とりあえず数学(特に微積)は履修し終わっている」ことを使えるからです(…

【スマホ中毒】なぜ人はSNSが気になってしまうのか【悩み・意見】

ふと、SNSが気になる 何かをしているときに、ふと携帯を開いてSNSをチェックしたくなります。 勉強してるとき、人と話しているとき、外を歩いているとき、夜暇しているとき。 特に緊急の連絡をする必要がないのに、閉じたり開いたりを繰り返します。 1日に…

【悩み】1日に使える感情の量は決まってると思う【人間関係・誹謗中傷・暇人】

毎日何かを考え続ける 人は1日に6万回思考すると何かで聞いたことがあります。 僕も6万回、何かを考えています(考えてないかもしれません)。 ぐっすり寝れる日と、寝れない日がある 生活していると、1日に満足してぐっすり寝れる日もあれば、全く寝れ…

ディズニーが苦手というより、楽しいふりをするのが苦手【陰キャ大学生の悩み】【ディズニーと男】

ディズニーの楽しさを理解しようとしているが・・ 僕は男子大学生である。 男子大学生は、女性にモテたい生き物だ。 女性にモテるためのスキルの1つとして、「ディズニーの話が出来る」ことがあげられる。 女性にモテるために僕は、 ・ディズニー映画を観て…

【完璧主義】人間のカオスな感じが、最高に楽しい【大学生の悩み】

人間ってマジでカオス 人間はみな、理性的に動いてるふりをしてます。 そのくせ努力はしないし、すぐ休むし、欲に負けるし。 他人に意見は出来るのに、自分のこととなると話は別 人は、他人には客観的であるようなアドバイス(?)を出来るのにもかかわらず…

パパ活が男女差別を助長していることに、ようやく世間は気づいてきた気がする(偏見)

最近パパ活が問題視されることが増えた気がする 僕の好きな虫眼鏡(東海オンエア)さんやひろゆきさんも言及してた(虫眼鏡さんはしてないかも)けど、パパ活(てか援助交際)を最近さらに目にするようになった気がする。 もしかしたら、スマートニュースで…

「若くていいわねえ」が日本で男女差別が消えない原因の1つ【大学生のどうでもいい悩み】

若いことは素晴らしいとされる日本 「若くていいね」は日常で時々耳にする言葉。 外国でも耳にするかもしれないが、日本は比較的多い気がする。 特に女性に対して言われる印象(まあ男も結構言われるが)。 「若いこと=価値」である日本 こんなことを言うと…

【受験生・高校生】勉強のやる気が出ない時の解決法【正直、やる気なんて自然に出るわけない 出る方がおかしい()】

僕が高校生&受験生のとき 僕(高校生)「よし、切り替えて真面目に勉強するか」 ~30分後~ 僕(高校生)「(飽きた)(勉強つまらん)(分からん)」 僕が大学生(4年生)の時 僕(大学生)「よし、今日から院試の勉強真面目に始めるか」 ~15分後~ …

【感想】ノマドランド(2021年映画)みてきた【ネタバレ無し】

あらすじ(ネタバレ無し) ノマド(遊牧民族的な生き方の人)の女性(主人公:ファーン 50~歳くらい?)が生活の中でどんなことが起き、どんなことを考えるかを描いた作品。 簡単に言えば日常アニメ的なやつです。 僕(理系大学生レベル22)の感想(ネ…

数学って、友達んちに行くのと似てる【大学受験】【理系大学生の暇つぶし】

友達んち(家)って、適当にいけば案外たどり着く 小学生の時、友達の家への道って1回か2回行けば覚えた気がします。 別に真剣に覚えようとしたわけでも、道に何があったかしっかり観察したわけでもないのに、なぜかたどり着く。 当時はただモンスターを狩…

大学新入生が知っとくべきオンライン授業の知識6選【zoom】【春から大学生】

春からオンラインか対面か分からないですが・・・ 今年(2021年)の4月からオンラインか対面か分からないですね。 ワクチンも僕たち若者は少なくとも5月(6月?7月?それ以上?)以降らしいので、僕的にはオンライン+対面の複合な気がします。 まあ授業…

理系大学生がWordPressを1年間試したら、地獄だった話【ブログはマジで難しい】

1年間、WordPressをやってみました 約1年前、僕はふと思い立ちました。 「コロナ期間を利用してブログ極めたくね・・・?」 そして僕は、特に深く考えずに、 ConoHaでサーバーを借りて、WordPressを始めました(総額約1万円以上)。 意識高く始めた春(20…

ブログ移転のお知らせ

このたび私事ですが、目標であった記事数が50記事に到達したため、ブログを移転することにしました。 ブログを開設した当初は、浪人生活の1年間を書き終えたら終わりにしようかと考えていました。 しかしブログを書いていくにつれて、文章を書くことの面白さ…

『大学生 暇』と調べている人に伝えたい1つのこと【あなたの3分ください】

※この記事は2020年4月に更新しました こんな方に向けて書いています 「大学生って本当にやることない」 「サークルとか飲み会とか旅行とか、楽しいんだけど何か物足りない気がする」 「サークル入ってないし、とりあえずバイトしまくってる」 「頑張って大学…