大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

【一陸技】理系大学生が第一級陸上無線技術士を0から勉強して取得した感想【体験談】

ぼくのスペック

・理系大学生(現在修士2年)

・大学では電磁気学や回路理論を勉強

・無線工学は全くの知識0

・学校の授業を履修したので、無線工学の基礎は免除

・頭はよくない 物覚えも良いほうではない コツコツ頑張る型

 

難易度の感想:過去問通りに出る が、簡単とまでは言えない

ぼく的には、1年間結構頑張ってギリとれたという感想です。

 

過去問だけやってればいける みたいな記事をよく見ますが、あれは鵜呑みにしてはいけません。

 

そもそも知識0の人にとっては過去問の答え見てもちんぷんかんぷんなので、ぼくみたいに参考書を読むことからスタートするのがおススメです。

 

内容の感想:無線工学は結構面白かった

資格を取得しようと思った動機は、なんとなく無線通信の知識を広く浅くつけたかったからです。

 

動機に対する感想としては、期待通り広く浅く無線通信について学べて良かったです。

 

例えばアンテナや変調復調、電波伝搬など・・興味あることを学べました。

 

しかし、就活では有利にならなかった

資格取得のもう一つの動機として、就活で有利になりたかったからです。

 

しかし、ぼくの志望していた通信キャリア・メーカーでは大して有利になりませんでした。(テレビ業界の就活では結構有利に働くっぽい)

 

就活のため という目的だけでは、正直割に合いません(受験料17000円/回くらいするし)

 

おススメの参考書・問題集

ぼくが実際に使って良かった参考書・問題集を紹介します。

 

よく見る金色の問題集

問題集はこれ買っとけば間違いないです。

 

なるべく最近の年度をおススメします(流行りの問題が連続して出題されるからです)

 

価格:3300円

 

緑の問題集

上の金色のやつよりポップな感じで取り組みやすかったです。

 

価格:3080円

 

無線工学Aのテキスト

無線工学Aの横道なやつです。

 

これ買っとけば間違いないです。

 

価格:3190円

無線工学Bのテキスト

同上

 

価格:796円