大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりの3月。

東工大入試が終わった翌朝、私は一年ぶりに二度寝をした。 というのは嘘で、いつも通り7時に目が覚めてしまった。 1年半の長い受験が終わった、という解放感と喜びから、目が覚めてしまった。 リビングで延々と時間を気にせずユーチューブを見たり、漫画を読…

本番の2月。

ついに受験が終わる2月がやってきた。 朝ごはんが、緊張でのどを通らなくなり、常に心臓バクバクな緊張状態が続いた。 でも私は本番が来てほしくない、とか本番に向けてマイナスな感情はあまり持ってなかった気がする。 なぜなら、それまでの浪人生活で限界…

センター試験の1月。

ついに年が明けた。 明けてしまった。 もうやるしかない。 くそ焦りだす気持ちを抑えて、黙々とやるべきことをやった(もうやけくそ)。 元日はお茶の水に特別講習を受けにいったあと、恒例の乃木神社に初詣に行った(乃木坂には会えなかった)。 何回も何回も演…

冬期講習&年末の12月。

とうとう通期の授業も終わり、駿台での生活は講習を残すのみとなった。 冬期講習が始まる前に通期のテキストの復習はすべて終わらせ(終わったことにして)、残りの時間は講習と試験対策に集中することにしていた。 私がセンター試験対策を始めたのは11月に入…

空白の11月。

11月は浪人生活の中で一番に印象がない。 勉強していなかったわけではないけれど、勉強した記憶もあまりない。 とりあえず東大実践の前日横浜のランドマークタワー周辺をぶらぶらしたあと適当なカフェで友達とぐだぐだしてたことだけは覚えている。 だから今…

失速の10月 Part2。

10月も終盤に差し掛かり、大体の模試が返ってきて、残すところ東大実践と全国模試、センタープレのみとなった。 ここらへんでメンタル的に限界が来ていた(気がする)。 私は今まで消していたTwitterをインストールして同級生が今どんなことをやっているのか…