大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

センター試験の1月。

ついに年が明けた

 

明けてしまった。

 

もうやるしかない。

 

くそ焦りだす気持ちを抑えて、黙々とやるべきことをやった(もうやけくそ)。

 

元日はお茶の水に特別講習を受けにいったあと、恒例の乃木神社に初詣に行った(乃木坂には会えなかった)。

 

何回も何回も演習をして、演習でどんなにいい結果が出ても、逆に不安は募るばかりだった。

 

そうして自信不安を心の中にため込んでいたら、すぐにセンター試験がやってきてしまった。

 

たしか1/14.15だったような気がする。

 

当日は制服を着ている現役生にイラつきながらも、わりと冷静にできた(東大を半分諦めてたのも大きい)。

 

あと会場で高校のとき仲良かった野球部の友達にたまたま遭遇したのも、リラックスにつながった(仲間ができた)。

 

結果は以下の通り(ちょっと違うかも)。

 

地理:88

国語:130(漢文10点)

英語筆記:180

リスニング:36

数学1A:91

数学2B:100

化学:88

物理:95

Σ=772/900(808/950)   ㊟東大換算

 

見ての通り国語が予想以上にダメだったので、予定通り東工大を受けることにしたが、正直結構悔しかった。

 

自分は東大を受けることさえできないのか、と思った。

 

まあこんなもんか、とも思った(要は色々思うことがあった)。

 

切り替えて翌日からの短期集中講座に朝から出席し、二次試験モードに入った。

 

今回の一言:試験で一番大事なことは体調管理。とにかく体調管理。まじで。

 

もう三日前くらいからは早めに勉強を切り上げて、リラックスして早く寝よう(後述するが、のちに個別試験で体調不良のまま受けて死ぬほど後悔する)。