大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

コロナに負けるな浪人生~今できるおすすめ行動5選~【大学受験】

コロナウイルスやばいですよね・・・

 

私的にはもう少しでオーバーシュート(爆発的患者急増)が起きると思います。

 

そんな世の中があわただしい今、浪人生にできるおすすめ行動を紹介しようと思います。

 

 

~もくじ~

おすすめ行動①:1日○○時間じっくり勉強してみよう

おすすめ行動②:○○を消してみよう

おすすめ行動③:○○○○の習慣を作ろう

おすすめ行動④:○○〇/〇○○を捨てよう

おすすめ行動⑤:○○○○を書き始めよう

 

 

 

おすすめ行動①:1日10時間じっくり勉強してみよう

 

現役時代もそれくらいやっていたかもしれません。

 

しかし浪人生となった今、現役時代とは心機一転、もう一度初めに戻って基礎の基礎からじっくり勉強してみることをおススメします。

 

現役時代に積み上げた知識をいったん全部捨てて、また新たに積み上げましょう。

 

基礎とは何なのかについて書いた記事はこちら↓

 

leroysaneeee.hatenablog.com

 

 

 

おすすめ行動②:SNSを消してみよう

 

一番手ごろにできて、なおかつ効果絶大な行動です。

 

コロナで世の中があわただしい今、SNSを見れば興味がわいてくるニュースが沢山飛び込んできます。

 

しかし、他人のニュースを見てあなたは幸せになったり、知識が身につきますか?

 

そろそろ他人のニュースばかりに気を取られるのはやめて、自分に時間を使って、さらに幸せに1歩近づくことをおススメします。

 

SNSの必要性について書いた記事はこちら↓

 

leroysaneeee.hatenablog.com

 

 

 

おすすめ行動③:早寝早起きの習慣を作ろう

 

生活習慣が変わると、人生が変わります。

 

睡眠の質/量はメンタル面に直結します。

 

今やる気が出なかったり、なぜか不安だったり、めっちゃネガティブ思考だったりする人、ほぼ全員睡眠不足/生活習慣の崩壊が原因だと思われます。

 

そろそろ2時に寝て10時に起きる生活をやめて、23時に寝て7時に起きる生活に切り替えましょう。

 

人生変えたいなら、実際にやりましょう(やってみないと一生分かりません)。

 

 

 

おすすめ行動④:現役時代に使っていた参考書/問題集を捨てよう

 

現役が終わった後、参考書/問題集の整理をするべきです。

 

現役時代に使ったものたちは、現役時代の考え方がこべりついていて、浪人生にとっては無益どころか有害物質になってしまいます。

 

浪人する人の考え方にはなにかしらの問題点があり、それを探すのが浪人生の使命であるので、思い切って参考書/問題集は全部捨ててしまいましょう。

 

どうせ残しても1回も使いません。

 

 

 

おすすめ行動⑤:浪人日記を書き始めよう

 

日記とか恥ずかしい笑笑

 

という恥は捨てて、合格に1歩前進しましょう。

 

日記、といっても書くことは普通の日記と違い、その日の勉強時間/感じた問題点・改善点/明日にやりたいことなど、いわば自分のデータ帳的な書きものです。

 

よく悩みは紙に書いて可視化しよう、と言われますがまさにその通りで、問題点は具体的に紙に書きだすことで大幅に改善されます。

 

ヒトの脳は実際に見たもの/経験したものから記憶するので、日記に書くことで脳に残り、それを改善しようと自動的に脳が働くのです。

 

私は浪人が終わった際、ノートはすべて捨ててしまいました(ちょっと後悔してる)。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今すぐにできて、なおかつ合格に1歩近づける効果絶大なものばかりなので、ぜひ1つでも試していただけると嬉しいです。

 

では。