大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

早稲田理工にいる人間を書く【現役早稲田生による人間観察】

宿題・課題・テスト勉強をしっかりやってくる

これはすごい感じましたね。

 

中学・高校と比べて、言われたことをしっかり準備して、確実に勉強してくる人が多いです(手を抜かない人?)。

 

特段頭がいいわけではないが、しっかり準備して真面目にやる人が多いです(私はこのタイプです)。

 

全体の7割~8割くらいはこのタイプではないでしょうか。

 

全くやる気のない人

1割くらいは勉強のやる気がないですね・・。

 

一般入試で合格して、やる気をなくしてしまった人に多く見られます。

 

この人どうやって早稲田入ったんだ・・と感じることが時々あります。

 

真面目でしっかり成績もとる推薦生

大学入るとき、正直なこと言うと推薦生って少しバカにされがちですよね。

 

でも入るとわかりますが、推薦生はわりと優秀なこと多いです(とんでもなく勉強できない人も時々見ますが・・)。

 

大学(研究室も含む 特に理系)の勉強で最も大事なことは、真面目さです。

 

文系で大事なのはまた違いますが・・。

 

性格良い人

謙虚で、人にやさしく、気遣いができる人が多い気がします。

 

勉強できる人は性格に難あり みたいな風潮若干ありますが、少なくとも自分の周りはそうではないです。  

 

毎日平穏に過ごせます。

 

これは入って本当によかった点の一つです。

 

キャラの濃い内部生

早稲田には内部進学という枠があります。

 

主に早稲田高等学院(学院)、早稲田実業、早稲田本庄(、早稲田高校)などです。

 

イメージは、

学院:チャラい 元気 勉強できる人とできない人の差が激しい

実業:真面目 育ちよさそうな人多い

本庄:学院と実業の間くらい あんまりよく分からない

早稲高:あんまり見ない 一番頭がいいらしく内部進学が少ないとのうわさ

 

天才

5%くらいは、なんでこの人ここにいるんだみたいな人います(大体東大落ちです)。

 

プログラミングや数学、物理がとんでもなくできて、正直意味が分かりません。

 

ちょっと変な人が多いですが・・。

 

部活やめた/入ってない人

これは自分が驚いたことですが、部活に入ってなかったり受験のために途中でやめたりする人が多いです。

 

またやめるとはいかないまでも、休んでもOKな緩い部活だったみたいな人も多いです。

 

入学するまでは、部活バリバリやって受験もやる!みたいななんでもできる系の人多いかと思ってました。