大学生の教養サロン

教養と言うよりは、暇つぶしです。

【必見】サッカーの面白さ【理系大学生によるただの感想】

個性が際立つ

サッカーという競技は、個性が非常に光ります。

 

他の競技を否定するわけではないですが、時代が変わってもやることはあまり変わらないスポーツはあります。

 

しかしサッカーは、時代と共に戦術が大きく変わり、活躍するタイプの選手も変わります。

 

とにかくドリブルが速く細かいメッシ、とにかく力強く速いクリロナ、トリッキーなネイマール、theパワーなルカク、スーパーパスのデブライネ・・。

 

なにか1つずば抜けてれば、活躍できます(速い、でかい、うまい、賢いなど)

 

体が小さくても活躍できるのもいいですね(たとえばロレンツォインシーニェなんか164cmとかです Jリーグ大分トリニータの中川寛人は158cmです)。

 

世界でやってる国多い

これも魅力の一つです。

 

世界中やってるので、W杯やCL(チャンピオンズリーグ=クラブ世界一決定戦)が非常に盛り上がります(本当に優勝が予想できません)。

 

今特に強いのは、国だとベルギー・フランス・イギリス・ブラジル・・あたりですかね(日本も結構強いです)。

 

クラブだとマンチェスターシティ・バイエルンチェルシーリヴァプール・レアル・・とかですかね(イングランドプレミアリーグが多いですが)。

 

90分と時間決まってる

90分と時間が決まってるところが好きです。

 

まだ終わらんのか・・みたいになると疲れちゃう気がします。

 

チーム数多い

Jリーグとかは、J1だけで18チーム?くらいあります。

 

優勝争い、残留争いは本当に予想できません(特にJリーグは残留争いが面白いです)。